『只今、修行中!!』

新しい環境に飛び込んで一ヶ月。
初めての体験の連続でとても濃密な日々を送ってます!!

あっ、そーいえば、今何をしているのかちゃんと書いてなかったですね。
実は今、古典舞踊の師匠の下で”舞”の勉強をしています!!
しかも新参者なのに先生にくっついて、かばん持ちまでさせて貰ってます。
舞踊家に転向するの??いいえ、もちろん役者として成功を掴むための修行です。
花柳界の内弟子制度の厳しさはそれはそれはすさまじいと聞きます。
陰湿な嫌がらせや派閥争いなどは当たり前。とても表に出せないような話がゴロゴロしてるはず(怖)
普通だったら俺のような毛色の違う人間が師の近くに現れたら兄弟子達に速攻で潰されたでしょう。
しかし現在僕は心身ともにいたって元気です♪何故だと思いますか?
それは、師匠が技だけではなく人としても素晴らしい人だからです。
「くだらない足の引っ張り合いなんかしてるヒマがあるならもっと勉強しろー!!」
師匠の言葉はシンプルな分とても研ぎ澄まされています。

「寺岡さん、一流だけを見なさい。そうすれば三流は見なくてもわかります。」

プライドだけはやたら高い俺が、なりふり構わずこの人のもとで学びたいと思った瞬間です。

2011年05年05日
コラムトップ